10月29日

 今から追い込み?
 午後携帯が鳴って嫌な予感がしました。
 今頃電話がなるとしたら、仕事の話としか思えないので敬遠したいところ。幸い(?)ちょうど電池切れで、帰宅してしばらく充電してから電話してみました。
 やっぱり、中学3年生の集中講習の依頼。今からじゃ遅すぎる!と思わないのでしょうか。県内の私立高校の受験日は1月4日から10日。公立高校が3月の上旬とはいえ、ほんと泥縄じゃないの。。。
 私に引き受けてほしそうでしたが、ひたすら辞退。今教えている高校3年生のレッスン予定が1月は目一杯はいっている上、専門学校の実技課題を用意してしまわないと超過密スケジュールになりそうな気配。さらに1日おきに動物病院へかよっているので、こちらの負担も大。
 動物病院通いを強調してひたすら辞退しましたが、やっぱりフリーの立場は弱いもの。昨日もピンチヒッターで小学生(6年)の国語(漢字)を教えるはめになったし。。。。
 やっぱり、しばらく猫の動物病院通いを強調して仕事を断ることにしようと思っています。