11月26日

 今日は大根の煮物を作ろうと思って大根を切ってみたら、なんと、中が青い!
 外側は普通の大根なのに、真ん中はどこも青くてなんとも不気味。
 それでネットで調べてみたら、「青あざ症」というんだそうです。
 生理障害で「乾燥、高温、過湿、ホウ素欠乏」などが原因。

 苦い、固いなどの問題はあるけれど、毒性はないらしいのですが。
 20分煮ても固いままなので、刻んで我家の野菜好きの犬に食べさせることにしました。

 それにしても、立派な大根が一本まるまるだめだったのがショックです。
 外見では見分けられないとは、これからも大根を買うときにどきどきしそうです。

(外側はつやつやでおいしそうなのに。。。)