11月16日

 やっと通訳案内士試験の一次試験の結果通知が届きました。
 日本地理 合格
 日本歴史 合格
 一般常識 不合格 「注」英語の試験は免除なので受けていません。
 うーん、微妙な落ち方。
 一般常識は、基本的に過去問をやるのは無駄。
 毎年変わる統計(昨年の国別観光客数等)&時事問題がメインだからです。

 毎年訪れる外国人観光客の数は、日中関係、日韓関係の問題で変化。
 それから新しい法律がいつ施行されるかなどが難関。
 どうすればよいのか?と思っていたら、試験1週間後に本屋で毎年発行される時事問題の雑誌を見つけました。
 あと、1週間はやくみつけていたら。。。。
 後悔することしきり。

 というわけで、来年は一般常識の合格をめざします。
 試験問題は持ち帰れるので、一般常識は落ちるという予想だったので
 2次試験の勉強はしていませんでした。

 来年は、一般常識と2次の勉強をして合格をめざします。