10月31日

 本屋で英語の本を見ていて、ふと本棚の裏側にまわってみたら、小学生用のドリルがずらっと並んでいました。
 算数ドリル、公文式ドリルは普通でしたが、「東大脳ドリル」のシリーズがずらっとあってびっくり。

 大人の脳ドリルはかなり以前から出回っていましたが、子供用まであるとは驚きでした。

 驚いているといいながら、教えている高校生に「合格英塾語300」--東大生もこれだけしか覚えていなかった 
 などというタイトルの本をすすめているのですから、

 東大って書いてあると売れるのかな?
 と思いつつ、
 でも、生徒に勧めるときにはプライドを傷つけずにやさしい本を薦めるにはうってつけのタイトルだったのです。

 意外と役にたつものですね。。