11月29日

 このところ、宴会というものに縁がない生活を送っているせいか、日本酒、ワインを飲む機会がぐっと減りました。
 とはいえ、東京で暮らしているときでも、ワインや日本酒は会社の宴会のような大人数の宴会のときには飲んでいないので、単に我家での宴会を開く機会が減ったためのようです。

 会社の宴会で、銘柄を指定して日本酒やワインを飲むわけにはいかないからです。

 それに、ワイングラス(ブルゴーニュ用の大きいグラス)も東京をひきはらうときにあげてしまったし、本格的なワインを味わうには向かない環境。

 それでも、ときどきローストチキン、合鴨の料理などを思いつくと、ミディアムよりフルボディに近いワインが野みたいな?と思うことがあります。

 私は料理にあわせてワインや日本酒を飲んでいるので、普段別にお酒がなくてもかまわないのですが、つきあいで夕食にはビールがつきもの、の生活が続いています。