11月3日

 今日は文化の日
 「休みでもバイトがあるから関係ないや」といった生徒がいます。
 クラスの中で一番にぎやかな生徒が、生活費も自分でバイトしてかせぎながらで学校に来ていることは知っていましたが、一旦高校卒業後就職し、お金をためてから入学していたとは知りませんでした。
 以前、TOEICクラスの生徒で、20歳で会社勤めをしながら次の年、旅行関係の専門学校に行くといっていた女性がいました。彼女も専門学校へ行くお金を働いて貯めていたようです。
 それにしても、専門学校の学費(大学も高いですが)はかなり高め。
 私の担当しているコースは、年間99万円。コンピュータの設備が必要なので、極端に高いほうではないと思いますが、でも2年で200万必要?それに入学金も必要なのでは?

 以前勤めていた週2回の英会話クラスは1年通えば50万円。これと比べれば決して高くはないと思います。

 単なる英会話を習うために年間50万払うほうが、ずっと高くつく買い物のような気もするのですが、結局本人が何にお金を使いたいかで高いか安いか決まるような気がしています。