11月24日

 飼い主はペットが選ぶもの?
 「Nanaちゃんが階段を降りたり、登ったりしてるよ!」と2階で洗濯物を干している姉の声。
 そのうち、「ウォーん。。。」という怒った声がして、1階のフローリングの部屋にやってきました。

 このところ掃除の際、犬のトイレのある部屋の掃除が終わるとその部屋に犬2匹を閉じ込め、残りの部屋を開放して掃除しています。掃除機をかけるときに犬と猫のエリアを仕切るドアも開ける必要があるからです。

 そのことに猫は気づいたらしく(降りてきても犬はいないし)、私を呼んでも私が2階に上がっていかないと、降りてくるようになりました。

 掃除機をかけている私のまわりをうろうろして、私を誘っているのはわかっていました。が、最初は階段のところでうろうろして、遠慮がちに私を呼んでみて、くるかどうか試していたとは。。。

 なんか、とってもけなげに思えるのですが、
 「ちょっと待て!」
 2階に姉(飼い主)がいるのに、なんで私を呼びに来るわけ?

 一番近い場所にいる姉は無視して私を呼びきているので、姉はまったくあてにしていないのは明らか。それでいて、毎朝のブラッシングをねだりに降りてくるので、だれを頼っているのかは、明らか。

 私が実家に戻ってから、猫は世話してくれる人を自分で選んだようです。