11月15日

 今週は1日おきにATPファイナルズ(テニス)の試合を見ているのですが、
試合中の画像になつかしいロゴが映っています。
 Barclays
2010年から2012年まで私が利用していた銀行です。

 そうか、イギリスの銀行だったんだ。。。。
 青いBarclaysのロゴがテニスコートの両端に出ているので、なかなか目立つ位置です。
 ボツワナで利用していたときは、月毎にメンテナンス料として800円くらいとられていたので、ぶつぶつ文句をいっていたのですが、今みればなんだかなつかしい。

 世界中に支店がある企業は、最初に見かけた都市以外でみつけて、なんだかうれしくなるときがあります。 ニュージーランドオークランドでみつけた
Barns & Noble(本屋さん)、ボストンで雪の降る冬の週末、ここでコーヒーを飲みながら本を読んでいました。

 世界のあちこちにあると、「ここにもあるの?」みたいな感じがする店も多いのですが、それはどちらかというと服飾関係の店の場合のようです。

 アフリカで利用したBarclaysやOrange(携帯電話の会社)は、なんとなく親しみを覚えています。