11月7日

 このところ、1階のコタツにはいってノートPCを使う時間が長くなりました。猫がいつのまにか解像度まで変えてしまったので仕事で使うときは用心して1階に移動。

 これが、意外とテレビを見ながら仕事ができて楽。
 真剣にプログラムのデバッグをしているわけではなく、サンプルプログラムを作っているくらいなら、テレビを見ながらでもOK。

 これはなかなか効率がいいな?と思っていたら、困ったことが一つ。

 1階にいる時間が多くなったので、猫のNanaちゃんはおおいに不満。
 夜中に枕の上にすわって、前足で私の顔にそっとさわって「遊びましょ!」モード。
 12時近くまで1階にいると、「ウォーン」と鳴いたり、「ミャ」と寂しげにないてみたり、私の気を惹こうと必死。

 おなかがすいているわけでもなく、トイレでもなく、ただ2階に誘っているので、いやー困りました。

 布団をしいて一緒に寝て、30分ほどでぐっすりNanaちゃんが寝たところで、そーっと抜け出すことにしました。

 布団にはいって寝てしまうと2時間はおとなしい。やれやれ。