11月4日

 旅行のための英会話に2週続けてきていなかったスタッフの方と挨拶。
 なんと、娘さんが多発性筋炎にかかって入院中なのだそう。
 この病気、ドクターGの病気診断で診断しにくい病気として取り上げられていたので、名前は知っていましたが、難病に認定されているやっかいな病気です。
 膠原病の1種で、初期症状が微熱とだるさだけという、わかりにくい病気。
 しかし、よく初期でわかったと思います。現在入院中で治療中とのこと。初期のほうが直りやすいらしいので、回復するとよいですね。

 東京と違って診断のつけにくい病気のときはどの病院へ行ったのかな?と思ったら自治医大でした。なるほど。県内では、あとは独協医大かな?

 結局大きな病院へ行くしかないのかもしれません。