2月15日

 しばらく、日記お休みします。
 翻訳がとっても忙しい、というかちっとも進まないせいです。
 治験の論文なのですが、化合物名の羅列なので、文章が難しいというより、数字と化合物名を間違わずに書くことに時間をとられているせいです。
 3日めあたりで、地道にやっていると間に合わないと気づき、ネットで論文を探し、テキストをパソコンにコピーしました。(PDFをもらったのでコピーできなかった) これを、自動翻訳にかけ(結果はあてになりませんが)、化合物名や数値を利用する方法に切り替えました。
 ネットがないとできない作業ですが、1時間おきに猫がパソコンの前に座り込むやら、なかなか進まず、久しぶりの納期の重圧を味わっています。
 さらに、人事面接が通ったから、Skypeで面接という連絡がきて、卒業証書、エッセイ、模擬授業のプランを送るようにと指示がついていました。SkypeができるノートPCは、ぜっ不調。古いノートはカメラがないし家の環境ではSkypeは不可能と連絡して面接会場を指定してもらうことにする予定。でも水曜までにメイルで指定されたものを送らなければならず、なかなか切羽つまったスケジュールです。
 というわけで22日の納期までしばらくお休みします。
 (これを書いている最中も猫はパソコンの前にすわって動かず、とほほ)