2月6日

 今日起きてみたら外は雪。でも、それほど交通機関の混乱はなし。
 Googleの画面(Homeに指定している)は、女性がかがみこんで何かしている絵。だれだかわからなかったので、画像の説明をみると、
Mary Leakeyの生誕100周年と書いてありました。
 Leakeyという名前に記憶があったので調べてみると、イギリス人の古生物学者、アフリカで類人猿を発見した人です。
 「オリジンー人はどこから来てどこに行くのか」を書いたRichard Leakeyのお母さんでした。オルドバイ渓谷(発掘場所)や著書の名前は覚えていましたが、夫婦で考古学者で発掘をしていて、息子も学者という一家だったとははじめて知りました。
 Wikipediaで調べるとなかなか波乱の人生。エネルギッシュな人がいたものです。