2月27日

 熱気球がエジプト、ルクソールで爆発炎上し、日本人観光客4名を含む19名がなくなりました。
 原因、その他ニュースで流れていますが、海外旅行の場合、いかにして安全なツアーを選ぶかは、現地ツアーになるとほとんどわからないのではないでしょうか? 日本の旅行会社で過去ツアーで事故を起こしているところというのは比較的調べやすいと思いますが。。。
 私はひとり旅がほとんどなので、旅行先でバスや車の手配、またはツアーを頼んでいます。個人で旅行会社を選ぶ基準は、とりあえずガイドに載っているツアー会社を選ぶことくらい。そこから先はどちらかというと運しだい。現地の旅行会社がいろいろなドライバーや、会社をつかっているので、頼んだ時点で評判などはわからないからです。
 私自身、熱気球の観光を選べる旅行先は、いくつかありました。(ニュージーランドカンボジアナミビア) 熱気球にのらなかったのは、危険だから避けたというより、結構高いので10分に1万円以上のお金をかける気になれず、やめただけです。
 オーストラリアの現地ツアーで行ったバンジージャンプの場所は、私たちがいった1週間後くらいに事故があったと聞きました。バンジーの場合、私は絶対やらないので心配ありませんが、すごく気楽にやっているところでした。1日ツアーの途中でバンジーをやるところに立ち寄るので、バンジーに参加しても別料金をとられないシステム。ま、事故がおこっても不思議ではない雰囲気ではありました。
 サファリ参加のときも、「サファリ中の事故について、ロッジは一切責任を負いません。」という書類にサインもしています。
 こうしてみると、旅行はもう運しだいとしか思えないのですが。。。