1月31日

 今日は塾へ出かけて研修かと思ったら、予定表に私の名前が既に書いてありました。
 いきなり教えられるのは、それなりの理由がありました。個別指導4名まで。。。などと書いてある塾の広告を不思議に思っていたら(個別と4名は矛盾していると思いますが)、ワークブックを順番に1人で複数の生徒を回って教えていくだけでした。
 なるほど、これなら3人くらいは平気です。家の近所にも個別指導と看板の出ている学習塾は2,3校あります。全部このパターンでしょう。
 しかし、私が行った塾は市の文化会館や図書館よりさらに遠く歩いて40分ほどの場所。「車ならどの教室も通えるでしょ」といわれ、「車ないです。」と答えたら、「あ、自転車ね」と返事が返ってきました。
 中高生は自転車、大人は車か自転車というのが常識らしいです。