2月5日

 外国語の勉強法
 ちょっとひまなら、勉強すればいいのですが妙にそわそわ。
 このところ英語の勉強法について悩みが。。。
 そもそも、外国語の勉強法ってどうすればよいのでしょう?
 外国語の学習順序は、
 英語
 ドイツ語
 韓国語
 中国語
 フランス語(途中で中断)
 ツワナ語(ボツワナの国語)

 この中で真面目に勉強したものは?というと正確にはひとつもなし。
 英語だけは仕事で使ったし、プレゼン技術なども英語で練習していますが、純粋に英語の勉強とは言い難い。

 外国語学習の歴史は、ある意味挫折の歴史に限りなく近く、本当に悩ましい限りです。

 学生時代、英単語、英熟語の暗記すらしたことがなかったので、社会人になって、みんな受験英語がんばってたんだというのを知って驚きでした。
 私の英語のボキャブラリーは、英字新聞をどれだけ読んでいたかをネイティブスピーカーと争っていた時期に増えたもの。受験勉強のおかげではありません。ただ、かなりむきになって読みまくったので、語彙だけは異常にその時期に増えた気がします。

 はやい話、あのくらいむきになって他の外国語も単語を覚えてみれば、何か別のステージに上がれるような気もしますが、その気力がないことが最大の問題です。