2月24日

 Wordの線が消せない!!
 提出間際の翻訳原稿を見てあせりました。
 どこまでやったか休憩を入れるたびに、Wordファイルの途中にハイフン(-)で区切りを入れていました。これは、ハイフンを3個か4個(確かなことは不明)入れると罫線に変わってしまって消せません。
 他のファイルにコピーしても、この罫線もコピーされてしまいます。
 さらに、改ページを入れると増殖しているような。。。
 こんな意味不明な罫線入りの原稿を提出するわけにはいかず、ほんとあせりました。

 ネットで調べてみたら、「あった!!」
 ほんと親切に解説してくれていました。
 罫線の前後の領域ごと選択しておいて、
 罫線の処理で消すと書いてありました。

 Wordのヘルプより、ネット検索の方が簡単に調べられるのは以前にも
 経験済み。

 私のノートには英語版のWordがはいっているので、ネットに載っている
 解説通り操作するのも大変な場合があるのですが、これはすぐわかりました。
 しかし、ハイフンを3個以上入れるとなぜ罫線に変える必要がある?

 「注」英語版のwordでも日本語は問題なく入力できます。