2月25日

地震警報
夕方、栃木県北部(日光)で震度5強地震があり、地震警報が携帯に飛び込んできました。
外出中だったため、地震には気づいていませんでした。
4時半頃地震がおきた後、11時前くらいまでに何度か地震が起こっています。
宇都宮では最初が震度2、その後の地震も震度1程度なのでニュース速報などでわかる程度です。それにしても栃木県北部が震源地とは、ちょっと不気味です。

これまで栃木県が震源地震は記憶にありません。それに日光が震度4、周りの都市は震度1という、日光だけ震度が違うので、何が?とちょっと不思議な現象です。

全国でも地震がほとんどない、群馬と栃木。火山があるにしろ震源になったことなどほとんどないはずです。幸い、栃木が震源な場合、津波の心配はありません。

それにしても、地震の予報はできないものなのか。。。。?