5月27日

 今日は、TOEIC受験のため帝京大学宇都宮キャンパスへ。不便なところにあるので昨日東京からの帰りにJR宇都宮駅でバスの時刻表をチェックしました。

帝京大宇都宮キャンパス:周りに何もないほうが勉強にはよいかな?)
 11時過ぎはなんと1時間に1本しかバスがなく、用心のためちょっと早めに駅にやってきました。するとTOEICの腕章をつけた人がバス乗り場に立っていて、臨時バスが出ますと説明していました。
 バスで30分かかってほぼ宇都宮の北の端にあるキャンパスに到着。たぶん周辺に何もないと思って宇都宮駅でちょっと早めの昼食をとっておいて正解でした。
 試験会場の4階の教室から周りを眺めると林で大学は囲まれています。きれいですが、通うのは大変だなと思いました。
 久々のTOEIC、リスニングでミスをおかしたような気がするのですが、久々すぎてどこを間違ったか把握しきれていませんでした。
 帰りも臨時バスが出てまっすぐ宇都宮駅へ。自宅から宇都宮駅へ出るために30分かかるので、バスに乗っているだけで1時間、片道640円。何かTOEICの受験料金にどさっと加算された気分でした。
 今日はTOEICだけで十分疲れました。駅で珈琲を飲んでおとなしく自宅へ帰りました。