5月12日

 東日本大震災のあと、東北および関東地方での山菜取りは、放射能汚染が心配で控える人が多いそうです。
 昔、自宅裏が空き地だったころ、蕨、やまうど等が生えていましたが今はすっかり住宅にかわってしまいました。でも、自宅庭ではあいかわらず蕗(ふき)が育っています。
 蕗と茗荷はここに引っ越してきた50年前に祖母が苗を持ってきたのだとか。。。
 手入れしていなくても蕗が育っているのに気付き、久々に蕗の煮物と佃煮を作ることにしました。

(庭に生えている蕗:小さめで柔らかいので葉っぱも食べられます)
 蕗の葉は何回かお湯を変えてゆでてから佃煮に、茎のほうは煮物に。
 買わないで、1,2品夕食の皿数が増えるので得した気分。でも、蕗や筍料理はありふれたものしかなくて、おもしろくないのですが、ほかに思いつくものなし。
 ネットで調べてみてもあっという料理法はみつからず。確かに蕗や筍で斬新な料理をつくろうという人はあまりいないだろうと思います。