5月30日

 久々に東京へ行ってその品物の豊富さに圧倒されて帰ってきましたが、その後帰国してから作っていない料理が気になりだしました。
 そろそろ夏野菜がそろう季節なので、カポナータ、イタリア風の夏野菜の炒め煮がつくりたい。フランスでは、ほぼ同じ材料を水なしで弱火で煮込んでラタトゥイユを作ります。
 家庭料理なのでカポナータの作り方はいろいろあるそうですが、私は、
 セロリ
 玉ねぎ
 パプリカ
 ズッキーニ
 エリンギ(筍の場合も)
 トマト
 をじっくり炒めて、唐辛子とバルサミコで味をととのえます。

(和食器に盛り付けたカポナータ:野菜しかはいっていません)
 唐辛子とおろしたガーリックの瓶詰めを使うと楽です。
 トマトが水っぽいときは、サンドライトマトのペーストを使うことも。

 以前、品揃えが悪くて高いと書いたスーパーでは材料がそろわないので
 JAの直売所へ行ってセロリとズッキーニ、パプリカを買い、ほぼ2年半ぶり(?)
 にカポナータをつくりました。
 
 1箱7本入りズッキーニ300円とか買っていたときには、ごく普通の料理でしたが材料をそろえるのに苦労すると、なにやらご馳走に思えてきます。