5月23日

 本屋でトイレにはいったら、5歳くらいの女の子をつれたお母さんが、「手を洗うときは水を回りにとばさないように、とんだらちゃんとふくんだよ。」と教えていました。

(女の子が立ち去ったあとの洗面台はこんなにきれい)
 このくらいのときから教育すれば、みんなきれい好きになるかも。。。と感心してしまいました。
 家もそうですが、公共の場所、みんなの場所をどのくらいにきれいにするかもかなり個人差があります。
 ボツワナの隊員宿泊所の委員をしていた関係で、いろいろな苦情を聞いていました。
 洗面所やシャワールームに髪の毛が残る
 使ったものを流しにおきっぱなしにする
 封を切ったお菓子類(スナックも)をリビングにおいていく
 テーブルの上に、使ったおたまや菜箸を直接おく
 等等。。。

たぶん、家でやっていることを無意識にやっているのだと思いますが
集団生活をしたことのある人のほうが、この点きちんとしているようです。

 トイレであったお母さんのような人が日本中に増えますように。。。