5月17日

 (家の掃除、メンテナンス 1)
 就活中ですが、仕事を始める前になんとかしなければいけないのが家。
 掃除やメンテナンスに問題があるのはわかっていました。でも時間がないのでなんとなくうやむやに。
 でも、4月はじめから宇都宮に落ち着いて観察してみると。。。。
 いわゆる、ハウスキーピングはむちゃくちゃ。
 母の具合が悪くなった20年前から掃除していない箇所もみつかり、なんじゃこれ状態。

(猫にひっかかれたままの襖)
 まともに掃除されていないのはわかっていました。

(20年掃除していなかった?神棚:これはとりあえず埃をはらった後)
 それにしても、4月はじめから毎日掃除して、山のようなゴミが出なくなるまで1ヶ月半。一旦汚れてしまうと元に戻すのは大変。

(ムシロのような状態になった畳:畳表がぐちゃぐちゃ)
 7部屋あるうち、部屋として使っているのは3部屋(茶の間を含む)、あとは物置状態。
 20年、畳も襖も張り替えていません。
(猫がつめを研いだため、しろのようにささくれだった畳の部屋:当然座れません)
 その上、猫や犬にひっかかれて破れた襖や壁があちこちあって。。
 どうやってきれいにすればよいのか、何から手をつけたらよいのか、頭の痛い問題が山積みです。
 Before、Afterが劇的にかわればよいのですが、ちょっとずつ地道に頑張るしかないか。。。