5月25日

 みんなと飲むため、久々に東京へ。ボツワナから一時帰国している隊員を囲んでがやがや。
 1ヵ月半ぶりの東京ですが、飲む前にまず浅草へ。以前買ったガラス製のお地蔵さんのストラップを探したいと思っていました。気に入って車のキーにつけていたのですが、車を売るときにお地蔵さんのストラップもほしいといわれたのでキーと一緒にあげてきました。
 「ガラス製なんて壊れやすいもの売っていませんよ」とお店の人に言われたのですが、浅草の仲見世のどこかで買ったものです。
 浅草をぶらぶらと歩いてみたら、見物人の多いことに驚きました。銀座線、上野から浅草の区間は、たいてい上野で大半の人が降りてしまってがらがらなのが普通なのに、びっくりするくらいの混雑ふり。

(浅草雷門前:あいかわらず人が多い)
 外国人も多く、中国語や韓国語を耳にしました。
 2年ぶりですが、浅草界隈はほとんど変わっていませんでした。
 何か買い物をするなら、仲見世や新仲見世通りからちょっとはずれた店のほうが、よい品物を売っているようです。仲見世はあくまでも観光客のための通りだから、安くて売れそうなものばかり並べているのかもしれません。
 伝法院通りで、ちょうどスカイツリーが見えました。

(伝法院通りからみたスカイツリー
 曇っていましたが、下から見上げると塔の一番上までみえました。そこで、写真をぱちり。大きいので近くまで行ったら全景はとれないのではないかと思います。

(お菓子の包装紙にもスカイツリーがデザインされています)