5月3日

 昼間ほぼ毎日行っている近所のショッピングモール、地方都市らしく、巨大駐車場付の施設です。
 最初は近くで何でも買い物ができて便利と思っていたら、食料品に関してはX。
 売り場を見てまわって何かつくろうという気がおきないのは、なぜだろう?と不思議に思っていました。東京と違うので品揃えが貧弱なのは仕方ないとしても、アフリカから帰ってきたのだから、もう少し感激してもよさそう。。でも、買いたい!!という気がおきない。

(近所のショッピングモール:なぜかここの食材だけ他よりも高い)
 バスで宇都宮の中心部まで行って、他のスーパーにのぞいてみてわかりました。
 大きい売り場なのに、食材の品揃えが悪い、さらに高い。。。。
 肉類は東京より高いんじゃないかと思うくらいなので、帰ってきてから、一度も豚の角煮を作っていません。東京にいるころは頻繁に作っていたのに。。。
 中心部まで行くには、片道300円以上バス代がかかり、食材が安くてもさすがに頻繁に行く気にはなれず断念。
 さらに食材が高いのは、どうもここだけらしいことが判明。なぜ?
 火曜日の特売日以外は、もっぱら、本屋とCafeだけ利用。
 帰国後すぐ卵料理をして、そのこんもりした黄身を見て感激した以外、食材でわくわくした気分にはなれないでいます。

(すぐ脇にはダイソー、マツキヨ、奥にはヤマダ電機があって巨大なモール)