5月1日

 日本での暮らしに慣れてきたところで、帰国後すぐにボツワナに送った食料品はどうなっただろうかと気になりだしました。
 海外にいると、日本からの差し入れはうれしいもの。
 というわけで、忘れないうちにと、帰国後の研修の合間にインスタント・ラーメン、釜飯の素などをつめてボツワナに発送しました。
 なぜ今頃気にしているかというと、食品を船便で送ったため、何時ごろ着くだろうと心配になったため。
 EMSで送れば確実ですが、それでは中身より郵送費の方が高くなってしまうので船便にしました。

 まあ、最大6ヶ月ぐらいかかるだろうと、半年で賞味期限が来るようなものは入れていませんが、別の心配がひとつ。

 郵便局で、「国によっては、日本からの物資は放射能汚染の可能性があると廃棄してしまう可能性もあるので、ご了承ください。」といわれていたからです。


 震災後もボツワナで何度か差し入れをいただいているので、大丈夫と思うのですが、無事に届いたという知らせがくるまでは、心配です。
 ちゃんと届きますように。。。