4月25日

 今日は、ハローワークでの初回認定日。
 ハローワーク雇用保険の手続きをすると、月1回の認定日が指定され、その日にハローワークに行って、失業状態であると報告すると、その月の雇用保険料が振り込まれる仕組み。
 認定日は、ハローワークから指定され、必ずその日にいかなければお金がもらえません。
 さらに、認定日に提出する書類に、月2回以上の就職活動を記入する必要があります。
 今回は初回なので、雇用保険申し込みと雇用保険の説明会が就職活動とみなされるため、何もしなくてもOK.
 雇用保険申し込み後の7日間を差し引いた金額が、2,3日中に指定銀行に振り込まれますと説明されておしまいでした。
 ハローワークは、自宅からバスを乗りついて40分ほどかかりますが、距離的には歩いて30分ほど。自宅から直接はハローワーク行きのバスルートがないだけなので、歩いて行くことにしました。
 途中、市の文化会館脇を通ったら、楽屋口に大きなトラックを発見しました。

(楽屋口に停まっていたトラック:何のコンサートかすぐわかりますね)
 今のところ、私には雇用保険の説明会、ハローワーク主催のセミナー等でしか行く機会のない場所ですが、文化会館、意外といろいろ使われているようです。