12月21日(3日目)

 夕べ、GhanziからKanyeの自宅に戻り、今日は北のSeroweに向けて出発、Khama Rino SanctuaryでRino(サイ)を見るためです。(*1)
 ボツワナではKhama Rino Sactuaryは首都から近い上、簡単にいける場所にあるので今まで行ったことがありませんでした。
 ここは、サイの保護区として設立されたため、比較的狭いエリアに動物がいるため、何かしら動物が見られます。
 ボツワナは動物保護区といっても広大なエリアに自然のまま動物が生息しているため、サファリを目当てに行ってもあまり動物が見られない場合もあります。しかし、ここはなにやら動物園状態、ダチョウ、シマウマ、インパラ、ワイルドビースト(ヌー)が一緒に水を飲んでいました。

(ワイルドビースト、イボイノシシ、サイが一緒に水を飲んでいました)
 サイをボツワナで見たのははじめてで、あまりの大きさにびっくり。それにしても太っているのですね。しわがよって皮膚がたれさがっているような感じでした。

(2頭並んだサイ:大きさにびっくり)
 明日の朝もサファリを申し込んでいるので、明日は何が見られるでしょう?
(*1)19日のマップのオレンジ色のルート