11月30日

 ボツワナで買い物をするとびっくりするのは、男性の店員が女性物の下着のサイズなどをチェックしてくれること。

(子供用:13-14歳用)
 写真は、子供用サイズ。成人用はSサイズでも大きすぎるので、子供用を買おうと、13-14歳用を手にとりました。レジに持っていこうとしたら、途中で男性の店員に呼び止められ、彼は私の持っていたパッケージをあけて、1つを広げてみせました。そして、「これでいいか?」と聞くので、「OK」と答えたら、また箱に詰めなおしてレジに渡してくれました。
 日本でこんなふうに男性の店員が女性用のものを手にしたら、どんな反応になる? と考えたら妙に笑いたくなる出来事でした。
 ちなみにボツワナでは男性が女性のトイレにはいってきたりしていますが、どうも気にしていないようです。