12月11日

 朝からの掃除が一段落したところで昼にJwanengへ。ちょっとお昼といっても、自宅から83キロ、首都ハボロネまで85キロなのでかなりの距離。でも不思議とJwanengのほうが気楽に行けるのは道がまっすぐなのと、速度制限が80と120キロの区間しかないためです。周辺に大きな町がないせい(街の付近の速度制限は60)ですが、JwanengとKanyeの間は家畜(牛)が多いので油断できません。
 Jwanengにときどき遊びにくるのは、ゴルフ場を持つホテルのレストランで、他にないポークメニュー(ポークチョップ、ポークカレー、グリルドポーク、アイスバイン等)が食べられることと、Pick'n Pay(スーパー)の品揃えが首都並みなため。
 ダイヤモンド鉱山があって財政的に豊かなため、JwanengはDistrict Council(県庁)組織にはいらず独自に、City Councilが管理しています。とてもきれいな街ですが、鉱山労働者が多いせいか、治安は悪いといわれています。