12月12日

 朝、オフィスで蛍光灯がつかないので停電だと気がつきました。しばらくすると、停電ではなくて、職場の配電設備の故障でDistrict CouncilのHead Quarter全体で電気が止まっていると知らされました。
 みんなすることがなくてざわざわしてきたと思ったら、プロジェクトのオフィサーに、「家に帰ってノートPCを充電するから、一緒に行こう」と誘われ、10時のお茶をかねてオフィサーの家(職場のすぐ近く)へ。
 お茶とトーストをご馳走になりオフィスに戻りましたが、復旧の見込みがただず、ノートPCのバッテリーがなくなってきたので今度は昼食をかねて自宅へ。自宅に戻ったら土砂降りの雨になり、そのまま天気の回復待ち。結局2時半に家を出ました。
 夕方になっても復旧の見込みがたっていなかったので、またノートPCをかかえて家に戻りました。PCを充電しておかないと明日困るからです。「復旧まで1週間かかるわよ」といった人がいますが、さすがにそこまで待ちたくはありません。