12月14日

 来週から3週間の休暇をとる予定です。
 休暇をとるため、Leave Application(有給休暇取得願い)をはじめて提出しました。
 みんなが休みをとる、12月24日から1月6日期間の場合は口頭で休暇の日程を伝えるだけでもOKです。今回は、通常より1週間早く休みにはいります。正式な休暇願いを出しておかないと1,2日前になってチーフオフィサーの会議に出席するようにとか、いろいろ問題がありそうだったので、早めに休暇願いをだすことにしました。
 なぜ普段は出していなかったのかというと、職場の人事システムがいい加減でいつまでたっても許可がおりないことが多いためです。
 それに12月末でプロジェクトのオフィサーが辞めるため、口頭で許可を出せる責任者がいなくなってしまいます。
 それにしても、有給休暇の届けは手間がかかりました。日本人から有給休暇の申請書類(電子ファイル)をもらいました。どこにあると聞いているとそれだけで時間がかかるためです。カウンシルは地方自治省が統括しているため、別のカウンシルからもらっても大丈夫なのです。
 一度なくされ、結局2週間がかりで休暇願いの許可が下りました。やれやれ。
 というわけで19日からやっと旅行に出かけられます。

(有給休暇届出用紙:ボツワナ全土カウンシルで共通フォーマット)