12月4日

 6時出発でバードウォッチングへ。今日は首都郊外にあるMokgorodi(モコロディ) Nature Reserveへ向かいました。ここは、BirdLifeの理事の私有地、Game Drive(サファリツアーのこと)もできるし、みやげ物屋、レストラン、ロッジもあります。
 その理事の家はNature Reserveの中を10キロほど入ったところにあり、4WDでないととてもいけない場所。時速20キロで30分ほどかかります。それに、地図なしではかならず迷いそう。
 いつものバードウォッチングは各自飲み物、朝食、椅子持参です。12月だけはこの理事の奥さんの誕生日をかねて、理事の私有地で行われるため、バードウォッチングの途中でコーヒーやスナックを出してくれ、最後に理事のロッジで果物、料理、シャンペンがサービスされました。

(ロッジ:これは来客用、住んでいる所は別なのだそうです)
 こんなところに住んでみたいとは思いませんが、ただただその広さに感心。携帯も圏外になってしまうほど何もない場所。どうも発電装置と衛星通信の設備があるようで夫婦2人で住むためにどれだけお金をかけたのか、想像もつきません。
 私有地の入り口に自分の車を停めて他の会員の4WDに乗せてもらってきましたが、道を覚えられそうにはありませんでした。この理事、エクアドルだとか、他の国にも家を持っているそうです。

(丘の上のロッジから首都方面の風景:どこに道路があるかまるでわからず)