12月5日

 街の中心にあるスーパーの裏で偶然見つけたMuseum(博物館)へ行ってみました。以前ジャカランダの写真をとろうと歩いていて見つけたMuseumです。

(正面の看板:これを見て入りたくなる人がいるかしら?)
 入り口でまずちょっと躊躇して、「こんにちわ、ここは博物館ですか?」と聞いてみました。「Yes」といわれて中にはいってみたら。。。。。

(部屋1)

(部屋2:昔の道具が陳列されていました)

(部屋3:絵がおいてありました)

(Museumの建物)

(建物の外にあるオブジェ)
 ボツワナによくあるパターンなのですが、「え、これが?」という程度のものしかありませんでした。受付のお兄さんが座っている部屋も含めて4部屋つながっているのですが、一部屋が6畳ほどの大きさ、さらに1部屋毎に1,2秒で見終わってしまう展示物の少なさ。
 最後に来館者用の名簿に署名して出てきました。
 もう少しなんとかすればよいのに、と思います。
 住んでいる町なので、多少期待はずれでもかまわないのですが、ボツワナ政府観光局のパンフレットにつられて首都からわざわざ訪問したりするとがっかりすること必至です。