12月23日(5日め)

 朝6時半からゲームドライブ(サファリ)へ出発。今回はいつもと違うルートを通りましたが、あいかわらずレパード(豹)のいる気配なし。
 Tuliは今回3回目ですが来るたびに出会う動物が違います。インパラ、キリン、ハイエナ、ジャッカルはいつもいるのですが、1回目は象を見ていますが前回、今回はまったく見かけていません。前回はロッジの敷地内を家族で歩いていたイボイノシシはまったくみかけませんでした。今回ははじめてシマウマの群れを見ました。ワイルドビーストの大群、エランドも今回がはじめてです。
 それにしてもアンテロープ系(鹿の仲間)の種類の多いこと。インパラとスプリングボックの違いはわかるようになりましたが、オリックス、クドゥー、その他たくさん(とても覚え切れません)。
 それにしてもアンテロープの仲間で最大の動物と言われているエランドはなぜあんなに毛がふさふさしているのでしょう? 雪国のトナカイと一緒に並んでも違和感がない姿なのになぜアフリカのように暑い国にいるのか不思議です。

(エランド:大きすぎてちょっとはみ出してしまいました)

(エランド:ちょっと遠すぎ)