12月9日

 台所で育てている鉢植えの中に見覚えのない植物がすくすくと育っていました。手持ちの種の袋をひっくり返してみてもそれらしいものは見当たりません。

(台所にある鉢植えの中でこれだけが妙に成長がはやいけれど。。。)
 葉っぱをちぎってみましたが、ちょっと紫蘇のような匂いだけれど、それほど強い匂いでもなく、試しに一枚かじってみましたが、とりあえずお腹もこわさず、やっぱり何の種をまいたのか不明まま。

(紫蘇より小さめの葉:ちょっと紫蘇のような匂い)
 これ以上育てても意味がないので、抜いてしまうことにしました。
 その後、同時期にまいた別の鉢にルッコラが育っているのを見て、Herb Mixと書いた袋の種をまいたんだとやっと思いだしました。
 English Chard(Spinachの一種)をまいて、道端に生えている雑草が生えてきてしまうお国柄。きっとこれも何か違う種が紛れ込んだのでしょう。