12月3日

 朝8時15分に、Barclays(銀行)の本店に到着。既に20人くらい並んでいました。番号札をもらったら41番、いつ順番が来るか不安でしたが、待つことにしました。銀行や郵便局の用事があるときは、そのあとに時間の決まっている用事を後に入れないのですが、今日は10時に美容院を予約してありました。
 9時過ぎに順番が来て、旅行代金のデポジットの送金し、出張前に現金化できなかった小切手を窓口に出して現金を受け取りました。
 もうひとつの振込みは、振込み銀行が異なるため別の窓口に並ばなければいけないので断念、平日に行くことにしました。
 郵便局、銀行に平日いかないのは、Kanyeの銀行、郵便局がとても混んでいて、昼休みに用事をすますことができないため。
 ボツワナの人は、朝7時半に職場に来れば、私用外出はあたりまえ、かなりの頻度でいなくなっています。
 さすがにこの点をまねするのは、几帳面な日本人(?)としては気がひけるため、まとめて土曜日に片付けることにしています。
 銀行、郵便局が混むのは月末らしく、月初めに行くとかなりすいています。(水道局も同じです)どうも、ボツワナ人は給料が出たあとすぐお金をつかってしまう傾向のようです。(食料も月末にまとめて買い込みます。)
 銀行がすいていても、地方の支店では、振込み、送金等は近くの大きい支店に送って処理しているため、振込み用紙の控えは次の日にとりにいかなければなりません。控えをもらうために2,3回銀行に行くこともあるのでかなり面倒です。(それにちゃんと処理されているかどうか不安です)