12月8日

 昨日の夕方、プロジェクトのオフィサーから、「Mosupa(モシュパ)のワークショップに来てね」と連絡がはいりました。「いつ?」と聞くと、「明日」だそう。
 というわけで、7時45分に公用車に乗ってMosupaに向かいました。Kanyeから、首都ハボロネ方面に15キロほど行った街です。Southern District(南部県庁)のサブディストリクトのひとつです。
 ワークショップの会場はB&B、とてもきれいな建物でした、首都とKanyeを結ぶ幹線道路A10から200mほどはいったところにありますが、通り過ぎていて今まで気付きませんでした。

B&B:バスのルートにあるのですが気がつきませんでした)
 ボツワナのワークショップは、職場の会場を使わずにホテルかこういう宿泊施設兼カンファレンス用の部屋のあるところを使うので一般のお客さんはあまりとまらないのではないかと思います。
 でも、こじんまりとしてきれいなB&Bでした。

(部屋に歴代4人のボツワナ大統領の写真がありました)