12月2日

 今日は日本大使館で行われるパーティに出席するため9時にオフィスを出て、首都ハボロネへ。パーティーの正式名称は、天皇誕生日レセプション。12月には各国大使館がクリスマスパーティを開いてお互いに大使を招待しあっていますが、日本の場合は天皇誕生日のパーティーに各国大使館の人を招待しています。在留邦人数が少ないボツワナなので私たちも招待されていました。
 今年の大使のスピーチは例年のボツワナとの協力関係をアピールするだけではなく、ボツワナから東日本大震災に寄せられた支援についての感謝と、日本の復興の現状についても報告がありました。
 12月の昼間にフォーマルなスーツで大使公邸の庭に立っているのはかなり消耗します。半袖のスーツがあればよいのですが、ボツワナでフォーマルな格好をする機会はほとんどないので、持ってきていませんでした。このためだけに買う気にもなれず、長袖の薄地のスーツで出席。日本大使とボツワナ外務大臣の長いスピーチの間じっと立っているのは苦痛でした。
 立食パーティのため、2時間たちっぱなしで終わって着替えてほっとしました。それにしても、首都が暑いのにびっくりしました。Kanyeなら日陰にいれば暑いなんてことはないんですが。。。。