3月29日

 朝オフィスに行ったあと、首都へ。今日は新隊員の到着日なので隊員宿泊所の説明をするためです。新隊員はこれから1ヶ月あまりいろいろな手続きをしながら、現地語を学習し、その後任地へ赴任します。
 大地震の後だけに辞退者や赴任延期者が出る可能性もありましたが、予定通りに到着しました。夕食のときに聞いてみたらやはり、被災地でボランティアをしてからこちらに来たかったという人もいました。でも、ボランティアがはいって活動できる状態になっていないのであきらめたといっていました。
 ボツワナの人に日本の原発はどうなっている? 大丈夫なのかという質問をよく受けます。私としても一番気になる問題なのですが、なんとか沈静化の方向へ向かってほしいと願うしかありません。