3月11日

 オフィスについてYahooメイルのトップページで地震のニュースを見つけました。
 9時ごろに、「実家は大丈夫?」と電話がはいりあわててニュースサイトをチェックし、地震の大きさを知りました。
 実家のある宇都宮は震度6強でしたが、家の中でこわれたものもなく、軽いものがちょっと落ちていた程度だったそうです。ただし夜中まで停電したため、石油ファンヒーターと電話が使えなかったとか。
 東京のほうが道路に物が落ちたり、家の中がごちゃごちゃになっていたりしたという話が伝わってきて、人口の密集しているところは大変だと思います。
 ボツワナでもBBC津波の映像や火事の様子、原発の爆発などの様子を刻々と伝えています。津波の様子を見ると、ほんとうに被害の規模が大きすぎてなんともいいようがありません。
 実家が震源地に近かったためボツワナ国内で心配してくださった方から電話をいただきました。まだ、実家の安否確認ができていない知人もいるので無事を祈るのみです。