3月31日

 あー、今日で3月も終わりだなと思いながらかじっているのは私の昼ごはん、サンドイッチです。(写真)

 日本と違いコンビニエンスストアがなく、ジュース1本買うにもスーパーのレジに並ばなければならないのは面倒。しかも買えるものがフライドチキン、ソーセージ、フライドポテトなど高カロリーのファーストフードばかり。
 それで、チーズ、ハム、レタス等をはさんだサンドイッチを持っていくことに。サンドイッチと紙パックのジュースを持っていくようになって昼食を私の都合で12時に食べることができるようになりました。(オフィスのランチタイムは12時45分から1時45分)個室なので食べる前に鍵をかけておけばだれにもじゃまされず昼食を食べながらネットで必要な情報を検索したりできます。
 10時のティータイムにマグイーニャと呼ばれる巨大な揚げドーナッツを食べる人が多いのですが、これはさすがに習慣にしたくないと遠慮しています。

 (マグイーニャ(ほんのり甘くておいしいけれど、高カロリー)とフライドポテトの袋)
 ボツワナの人はこれにフライドポテトをはさんで食べます。
 この10時のティータイムのほうがランチより重要らしくミーティングのときには、サンドイッチと飲み物が出たりします。
 サンドイッチ持参にしてから体重の増加傾向はとまって、一石二鳥かもと喜んでいます。