3月2日

 写真は日本で買ってきたトートバッグ(1050円)。なぜこんな普通のバッグをわざわざ買ってきたかというと、ボツワナでバッグを買うとすぐ壊れるから。。。。

 東京で暮らしているとき、ずっとデイバッグを使っていました。そのほうが両手が使えて楽だからです。しかし、ボツワナでは店に入るとき、デイバッグは預けなければならないので面倒。それに貴重品を入れていたりすると預けるのも不安です。
 なぜか女性が使うトートバッグ(ファスナーつきに限ります)は、かなり大きくても持込可能。でも、ボツワナで何回かバッグを買ってみたら、次々壊れてきりがない!! しかも日本より高い。そこで、日本で購入する物リストにナイロン製のバッグを加えました。
 車に乗るとき、白いバッグを車内に置かないようにいわれています、特に助手席には。車外からバッグが見えるため、助手席の窓ガラスを割られて盗難というケースも何件か聞いています。ですから、バッグは床におくことになるのでナイロン製がベスト。
 このバッグを持って出勤したら、サプライ担当の女性に、「バッグ、日本から持ってきたのね? 今度、私にも買ってきて!!」といわれました。 週1回くらいしか顔を合わせない人なのに、妙にするどい観察力。日本なら普通(安物)のバッグもボツワナでは結構目立つようです。