3月26日

 写真は21日に帰国した隊員から預かったゴーヤの鉢植え。花は咲いたけれど実がなっていないので育ててほしいと頼まれました。
 取りにいったとき、あまりに葉っぱが小さいのでちょっとどきっとしました。我が家のゴーヤより葉っぱが小さかったからです。我が家のゴーヤは私の一時帰国前にピンポン玉ほどの実がなって黄色くなって落ちてしまっていただけに、これも同じような結果になるのではと心配していました。

 ところが、雑草を焼いた灰を植木鉢に足したら葉っぱは大きくなり、すくすくと育ちはじめてなんと実をつけました。しかもゴーヤらしい長細い実。まだ7,8cmですが、立派なゴーヤの写真が帰国した隊員のところへ送れますようにと、毎日記録しています。

(まだ小さいけれど、ゴーヤらしい?)