3月19日

 今日は、帰国隊員(青年海外協力隊員1名、シニアボランティア1名)の送別会です。幹事3人で総勢35人分の料理を用意するとなるとかなり時間がかかります。
 幹事の1人は、送別会で流すDVD作成に忙しいので同期隊員1人に助っ人を頼み、2時半料理開始、6時半の開始時刻には出来上がりました。
 不思議と送別会の料理の写真を撮っていません。私が料理している場合が多いせいもありますが、なんとなくばたばたしていて忘れてしまいます。
 (今回のメニュー)
 牛タンの塩茹(前夜つくりました)
 皮付き豚肉のロースト
 ジャガイモとキャベツのアンチョビーのせパン粉焼き
 もやしとたけのこのナムル
 豚ばら肉と大根の煮物
 鶏肉とサトイモの煮物
 チャプチェ(韓国春雨と野菜の和え物)
 明太子マヨネーズのポテトサラダ
 焼き茄子と山芋のサラダ
 干し貝柱、しいたけ、きくらげ、金針菜の炊き込みご飯
 (デザート)
 パウンドケーキ
 糯粉の団子、タピオカのココナッツミルクあえ(餡子のトッピングつき)
 この他、差し入れでエビチリ、冷やし中華、ロールケーキを
いただきました。
全部手作りだったため、かなり安くあがりました。もちろん大勢参加しているので食中毒を出さないことが一番大事ですが。。。
 会費の徴収の際、かなりの方がおつりを、東北地方太平洋沖地震義援金として寄付してくださいました。 何かちょっとでもお手伝いができればとみなさん思ってくださったようです。