日本の印象

 日本滞在中、妙にトラブルが多かったような気がしています。健康診断結果の転記ミスが一番のトラブルでしたが、航空券の予約や、搭乗券の発券トラブル等もあって予想外の出来事でした。
 成田からボツワナに出発するときにチェックインカウンターで、ワークパーミット労働許可証)を見せてくれといわれました。日本発のフライトの場合通常往復予約なので、ボツワナに帰るだけのチケットだけというのは、確かにチェックが必要なのですが、問題はこの後。私がExemption Certificate(ビザ免除証明書)を渡したら、職員はどこかカウンタから離れた場所に行ってしまい10分以上戻ってきませんでした。この書類、ボツワナではワークパーミットの替わりの書類ですが、何だかわからなかった模様。でも、職員がチェックインカウンターを空席にしたまま、10分以上戻って来ないというのも日本のサービスの点からすればかなり異常です。
 香港で搭乗券を発券してもらうときも、ワークパーミットを見せてと言われましたが、Exemption Certificateを渡したらチェックしてすぐ返してくれました。逆に日本で、はて???と思うことの連続でした。