3月4日

 午後から首都の事務所へ。日本からEMSで送っておいた仕事関係の本を受け取るためです。ボツワナでは郵便を受け取るために私書箱を開設しなければなりません。でも、個人宛の荷物には高い関税がかけられる場合があるため、事務所宛に郵便物を送っています。
 一度、モーツァルトのCD(新品)をAmazonに注文したら、税関に提出する書類(パスポートのコピー、ビザ免除証明書のコピー、商用で使用しないという証明書等)が必要でした。事務所のスタッフが税関まで取りにいき、関税なしで受け取ってくれましたが。。事務所宛で、この面倒な手続き、個人だったら????

 写真は、日本で買った本。日本だったらこんな初歩的なLAN関係の本は、恥ずかしくて職場においておけませんが、ここはボツワナ。日本語の本は堂々を置いておけます。日本ならネットで調べ物をしたほうが、はやいし、最新の情報が入手できますが、ここのネット環境は遅すぎてだめ。ちょっとあやしいなと思ったときに本が必要です。