3月6日

 そろそろガーデニングは終わりです。去年大豆は、鳥に食べられ、ゴーヤはピンポン玉くらいで黄色くなって落ちてしまい、ほうれん草(日本のものとはかなり違います)は山羊に食べられてしまいました。庭に残ったのは垣根の近くのねぎだけでした。
 西隣の隣の家は、とうもろこしが青々と育っています。あんな風に野菜を育てるにはどうしたらいいか、ちょっと聞いてみたいんですが。。。

(とうもろこしがすくすくと育っています)
 東隣の家はほとんど人の姿を見かけたことがなく、庭もあれほうだい。できれば両隣とも犬を飼っている家がよかったな。。と考えてしまいます。鳥の被害を防ぐには犬の存在は絶大。我が家は完全に鳥のご休憩所になっているみたいです。

(道路脇の空き地同然:だれか住んでいるんでしょうか?ときどき、電気はついていますが)