3月23日

 オフィスのセキュリティのため、私のオフィスのスペアキーをプロジェクトのオフィサーに渡してからちょっとした変化が起こりました。
 私のオフィス担当のクリーナーが、「このお金、ちょっと預かっておいて」とか、「この砂糖のポット預かっておいて」とかちょくちょくくるようになりました。逆の言い方をすれば、オフィスの持ち主以外に、スペアキーがクリーナーの部屋においてある部屋は安全とみなされていないということになります。(掃除のときには、キーを渡しても安全とかいいはってますが、まるで矛盾してます)
 強盗など、凶悪犯罪は少ない(ないわけではないので注意は必要)ボツワナですが、店でも小物は万引きされるらしく、店頭に並べていません。ガラスのショーケースの中にあります。
 プロジェクトのオフィサーと私はお互いの部屋のスペアキーを持っているのでどちらも同じなのですが、片方はChief Officerめったに部屋にいません。で、必然的に私のところが預けるのに便利と判断されたようです。じゃまされたくないときは、内側から鍵をかけてしまうことができるので、ま、いいか。。。状態です。