9月5日

 もう9月と思っていたら、あることをふと思いだしました。
 パスポートの期限が今月。
 ずっと使っていなかったのですっかり忘れていました。
 10年間のうち、パスポートを使ったの2年間のみ。
 2008年に取得して2009年までと、2012年の4月に1回しか使っていません。
 2010年から2012年までは公的パスポートを持っていたのでこのパスポートは外務省に預けたまま。2012年の4月に汝矣島の桜を見にでかけた後は使わずそのまま期限を迎えようとしています。
 
 つまり全然使っていなかったわけで、パスポートを更新する意味はあるのだろうか?
 保護猫を引き取ったため、少なくても宿泊するような旅行はできないのは明らか。そろそろ、ペットシッターに連絡して私以外の人でも食事とトイレの世話をできるかどうか試しておかなくては。。。と思っていますが。

 パスポートは新規取得と更新でほとんど手続きに差がないため使わないのなら更新する必要はなさそうです。ただ、ふとどこかいく予定ができたら?
 そんなことおこるかなー?と思案中。