9月1日

 今日で全18回の通訳基礎IIIコース終了。
 成績書をもらって、予想通り(進級なし)でしたが、コメントでReadingの先生がまじめに予習をしてきていると書いていたのにはびっくり。
 どちらかというとListeningの授業の単語テストと語彙選択、リスニング教材の準備に追われてReadingクラスの準備にかける割合が少なかったからです。
 リスニングの先生のコメントは予想通り。音はちゃんと拾っているが日本語に訳するときに間違いがあり精度を上げる必要がある。
 背景知識や一般常識はたぶんほかの人と比べたらだんちがいに良いのでVOAニュースを聞いて情勢だけなんとなく追っていれば問題はなさそう。
 リスニングは「練習するのみ」であり、一つの文を丸ごと覚えて、思いだしながら訳せるようになるにはかなり時間がかかりそうですが、単語ごとにCDの再生をとめて書き留めるようなことはなくなってきました。

 来季(10月から)も受講する予定ですが、リーディング果たして上達するかどうか?です。